スポーツ障害とは?

スポーツ障害とは一般的にオーバーユース(使いすぎ症候群)と言われています。練習により体を酷使するために発生する疾患です。運動に伴う急激な捻じれや、衝撃は肉体に大きな負荷を与えます。試合が近くなれば、多少の痛みは我慢して練習を続けます。練習熱心な為に体に支障が出ることも少なくありません。

スポーツ障害に多い症状

頸椎捻挫

ラグビーや格闘技などの頭部に衝撃を受ける競技で多いのが頸椎の捻挫です。症状は頚部から頭部、肩背部にかけて疼痛と可動範囲の制限です。損傷部位は、筋肉、靭帯、関節などの軟部組織の損傷です。衝撃を受けた後に痺れなどがひどい場合は整形でMRI検査を受ける必要性もあります。鍼灸治療では遠隔治療により頚部の可動域の改善を目的に治療をしていきます。

筋肉痛

運動をした翌日以降に起きることが多い症状です。筋肉痛が起きる原因としては、筋組織の部分断裂が関係してきます。筋肉痛の痛みは筋繊維が再生する過程での炎症、または運動によって溜まった疲労物質である乳酸が関係しているという説があります。筋肉痛の痛みを早く取りには鍼治療で血行を良くしたり、入浴で温め、冷たいシャワーで冷やすのを交互に行う「温冷浴」も効果的です。

肉離れ

肉離れは太ももやふくらはぎの筋肉が断裂してしまうスポーツ障害です。体の体重を支えるために大腿部やふくらはぎは大きな筋肉が備わっています。これらの筋肉が縮んだ時に自分の力に筋肉が耐え切れず、筋肉組織が部分断裂してしまいます。筋肉痛は筋繊維でしたが、肉離れは筋肉組織です。基本的には冷やすことを優先しますが、鍼治療であれば遠隔治療を行い、損傷部位の負担を軽減していきます。肉離れに多い、ハムストリングの場合は腰に鍼をしてハムストリングの緊張をとっていきます。

ばね指

腱鞘炎の仲間でもあるばね指。指をまっすぐに伸ばそうとすると「バチン」と音がなったり、痛みを伴う事があります。ばね指の原因はやはり、使いすぎが多いです。スポーツ以外にも手先を使う職業の方や、主婦の方もなりやすい症状です。スポーツでいえばゴルフや野球の何かを握るスポーツに多いです。鍼治療は指と関係の深い、脊柱のコリに対してアポローチしていきます。指、一本一本、関係している脊柱が変わるのでばね指の症状が出ている指に関係している脊柱を使っていきます。

膝の痛み

膝の屈伸運動はすべての運動に関わってきます。膝のには左右前後、強力な人体で守られています。さらに、膝には半月版というクッションもあります。膝を痛める原因として捻りがあります。柔道や格闘技での関節技で痛めるケースもあります。または、ランナーのように走ることが多い競技でも膝周りに痛みがでてくるケースが多いと思います。当院では仙骨と膝の連動を考え治療をしていきます。膝の治療も局所は使わず、遠隔治療をしていきます。遠隔治療のいい点は、炎症があっても局所を触らないので悪化する可能性が低いことです。

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアの原因となる椎骨は背骨を構成しています。老化や筋肉低下、負荷の強い運動により上半身の重さで潰されていまい、中にある椎間板が背中側にはみ出てしまいヘルニアを発症してしまいます。椎間板ヘルニアを発症すると腰や足に痺れを感じるようになります。テニスやゴルフの様に腰を強く捻るスポーツはなりやすいとも言えるでしょう。鍼治療ではどのようにしたら痛みが出るかを確認しながら治療を進めていきます。鍼治療をする事により、動作の連動がスムーズになり回復も早くなります。

野球肩・野球肘

野球肩は、上腕骨と肩関節周辺で発生する炎症です。投球フォームを繰り返すことにより発生するスポーツ障害です。野球肘も投球練習などの繰り返しで起こる障害です。肘の内側に痛みや痺れなどが起きてしまいます。肩の痛みを我慢しながら練習を続け、投球フォームが崩れ、肘に負担がかかり発症するケースも珍しくありません。野球以外での肩の痛みも、もちろん鍼灸で対応しています。

テニス肘

中高年以降のテニス愛好家に多いのでテニス肘と呼ばれています。パソコン作業が多い方もなりやすく、デスクと肘の位置の高さが合わずに肘に負担や疲労が蓄積されて起こる方もいます。整形外科での治療は肘に注射であったり、湿布が主になるでしょう。鍼灸では肩甲骨の疲労と肘に掛かる負担を取り除く治療をしていきます。

捻挫

よく耳にするのが足首の捻挫です。一般的には安静にするのと、冷やすことにより炎症が

落ち着くのを待ちますが、鍼灸では足首以外の調整で回復を早めます。