頭痛の原因

一般的な頭痛の原因

当院の考える頭痛の前に、一般的な頭痛の分類についてお伝えします。

一次性頭痛(機能性頭痛)

ストレスや身体の疲労が関係している頭痛の事を言います。脳や身体には原因が無いのに繰り返し起こる頭痛の事を言います。

• 偏頭痛(血管性の痛み)
  • 緊張型頭痛(筋肉性の痛み)
  • 群発性頭痛(片目の奥をえぐられる様な痛み)

鍼灸院で対応できるのはこの一次性頭痛です。

二次性頭痛(脳出血など)

二次性頭痛の頭痛の特徴はこの様な症状を伴います。

• 突然の頭痛
  • 今までに感じた事のない頭痛
  • 頻度が増していく頭痛
  • 全身症状を伴う頭痛
  • 50代以降に初発の頭痛

頭痛の原因は様々で、偏頭痛、緊張型頭痛、群発性頭痛の一次性頭痛と脳出血や脳腫瘍などが原因で痛みを引き起こす二次性頭痛に分けられます。頭痛患者さんの9割は一次性、残りの1割が二次性頭痛と言われています。鍼灸治療が効果があるのは一次性頭痛です。

この分類で言えば、鍼灸院が対応できるのは機能性頭痛になります。一般的な頭痛の症状です。一次性の頭痛と二次性の頭痛の割合は一次性が90%、二次性が10%となります。

その中でも緊張型頭痛頭痛全体の80%を占めると言われています。緊張型頭痛は精神的なストレスや首や肩のコリが原因となって起きる頭痛です。そのため、首と肩のコリを解消すれば頭痛のほとんどが改善します。

次に、偏頭痛ですが偏頭痛は全体の8%と言われています。偏頭痛ンの原因はセロトニンが血管へ作用するために起こる「血管説」や「三叉神経説」が有力ですがはっきりとした原因は解明されていません。ですが、首や肩のコリが偏頭痛の発生と関係が深いのも事実です。

群発性頭痛の特徴は片目の奥がえぐられる様な痛みが特徴です。頭痛全体で見ると、1%になります。血管性の問題や発痛物質説が有力ですがこちらも原因ははっきりしていません。ですが、痛みが発生する前に首や肩にコリを自覚される方が多く、このコリを解消するのが痛みを和らげる方法だと分かってきました。

このように頭痛には首や肩のコリは密接に関係しています。

アネストが考える頭痛の原因

頭痛には首、肩こりの関係がとても深いです。ですが、一言にコリと言っても頭痛の出る箇所によりコリも変わってきます。

また、首コリや肩コリを解消すると頭痛が悪化しそうなイメージをお持ちの方や、実際に悪化された方もいます。

その理由は局所(首や肩)に強い刺激を加えたのが原因の場合もあります。当院では局所に刺激をする事はありません。

原因となっている所とは離れたところに鍼をして緊張を取っていくので、悪化することはほとんどありません。

頭痛と肩こりの原因

「首コリ」「肩こり」が頭痛と関係があるとお話してきましたが、一言に「首コリ」「肩こり」と言っても様々なタイプが存在します。コリがある場所により体に出てくる違和感や、頭痛の場所も変わってきます。

頭痛を改善していくには、この様々なコリを見つけ、どこが原因になっているかを突き止めなければなりません。そのためには高度な専門知識が必要になってきます。

12の頭痛の分類

医学的には頭痛の種類は3種類しかありません。ですがこの3種類だけで済ますのは少なすぎると思います。人により痛む場所は様々であり、痛む場所が変われば原因も違うと思います。この12の頭痛の分類は東京品川区にある頭痛専門鍼灸院「カポス」で発見されました。カポスの治療法は「整動鍼」という鍼灸の治療法を取り入れています。当院でも「整動鍼」を取り入れていますので統一した技術を提供することができます。

頭痛の原因となっている肩こり治療

頭痛の改善に肩こりの治療をしていくのですが、闇雲にも肩こりの治療をすれば良いとは限りません。実際に凝っている肩に鍼をすること筋緊張が強くなる場合もあります。

肩こりには内臓の調子が関係している場合もあります。そのような肩こりには内臓にアプローチをしていかなければ根本的な原因の解決にはなりません。ですので、頭痛治療は総合治療でもあると言えます。

肩コリの原因

鎖骨     大胸筋     肩甲骨

胸椎     肩関節     肘の関節

手首     仙骨      仙腸関節